Friday, March 11, 2011

授業のポスト(三番目の)

また1つポストね。

1.
音読み :アク
例:
マレーシアに、麻薬(まやく)の密輸(みつゆ)は死刑宣告(しけいせんこく)の事(あくじ)です。
In Malaysia, drug smuggling is a crime punishable by death.

訓読み :わる(い)
例:
たばおは体にい(わるい)です。
Smoking is bad for your health.

2. 
音読み :アン
例:
この近所(きんじょ)はとても全(あんぜん)です。毎晩警官(けいかん)はパトロールに来ます。
This neighbourhood is very safe. There are policeman patrolling every night.

訓読み :やす(い)
例:
今デパートせーるがあるけど、全て(うべて)がい(やすい)です。
The department store is having a sale now. Everything is cheap.

3. 
音読み :ラク/ガク
例:
千秋(ちあき)ちゃんはどんな音(おんがくが好きですか。私はぽっぷが好きです。
Chiaki-chan, what kind of music do you like?  I like pop music.

訓読み :たの(しい)/たの(しむ)
例:
アイスすけーとはしかった(たのしかった)ですね。ある日、もう一度しましょう。
Ice skating was fun. Let's do it again some day.

4. 
音読み :セイ
例:
あの背が高い(せがたかい)の年(せいねん)は山田さんの子息(しそく)です。
That tall young man is Mr. Yamada's son.

訓読み :あお(い)
例:
あのい(あのい)シャツはすてきですね。ジャ、着てみる(きてみる)。
That blue shirt is nice. Let me try it on.

5. 
音読み :シュー/ズ
例:
メアリちゃんはテニスをもう五年ならいましたから、とても上(じょう)です。
Mary has learned tennis for 5 years, so she is very good at it.

訓読み :
例:
前学期(ぜんがっき)空から)をとった、難しかったです。
I took up karate the last semester and it was difficult.

6. 
音読み :ソー
今日は朝(そうちょう)おきましたから、今すごく眠い(ねむい)です。
I woke up very early this morning. So I am very sleepy now.

訓読み :はや(い)/はや(まる)
例:
ええ、トムさんは宿題(しゅくだい)もう終わりました?い(はやい)ですね。
Wow, Tom has finished his assignments? That was fast.

7. 
音読み :キン
例:
年(きんねん)、ペナンでより多く(おおく)車は道路上(どうろじょう)があります。
In recent years, there are more and more cars on the road in Penang.

訓読み :ちか(い)
例:
私のうちのく(ちかく)に食べ物を簡単(かんたん)に見つけることができます。
It is easy to find food near my house.

8. 
音読み :ジュー/チョー
例:
自分(じぶん)の体(たいじゅう)は約(やく)60キロです。
My weight is about 60kg.

訓読み :おも(い)/かさ(ねる)/かさ(なる)
例:
荷物(にもつ)はい(おもい)ですから、ちょっと手伝って(てつだって)下さい。
My luggage is heavy, please help me.

9. 
音読み :キョー/ゴー
例:
外(そと)がきょうふう)ですから、窓(まど)を閉めて(しめて)下さい。
The wind is strong outside, please close the windows.

訓読み :つよ(い)/つよ(まる)/つよ(める)
例:
兄はく(つよく)なるために、毎日運動(うんどう)します。
My brother exercises everyday to become stronger.

10. 
音読み :セイ/ショー
例:
月(しょうがつ)は何をすることができますか。
What can I do on New Year's day?

訓読み :ただ(しい)/ただ(す)
例:
もし間違い(まちがい)がある、して(ただして)くれる。
Please correct me if there are any mistakes.

11. 
音読み :
例:
分(ぶん)、やっぱり美智子(みちこ)ちゃんは最初(さいしょ)からけん君を愛してなかった。
Maybe, Michiko-chan didn't love Ken-kun from the beginning after all.

訓読み :おお(い)
エスプレナードでの盆踊り(ぼんおどり)の祝賀(しゅくが)は人がかった(おおかった)です。
There were a lot of people at the Bon Odori celebration in Esplanade.

12. 
音読み :
例:
私の21歳の誕生日の時、父は私に中車(ちゅうしゃ)を買いました。
My dad bought me a 2nd hand car on my 21st birthday.

訓読み :ふる(い)/(ふる(す)
例:
高校の近くにい家(ふるいいえ)があります。お化け屋敷(あばけやしき)だと思います。
There is an old house near my high school. I think it's a haunted house.

13. 
音読み :ガイ/ゲ
例:
今晩、母は料理をしませんから、食(がいしょく)します。
My mum is not cooking tonight, so we are eating out.

訓読み :そと/はず(す)/はず(れる)/ほか
例:
最近、そと)は悪者(わるもの)がたくさんいます。だから、出変えの時、気をつけて(きをつけて)下さい。
There are many bad guys out there lately. So, Please be careful when you go out.

14. 
音読み :ユー/ウ
例:
そのレストランはすごく名(ゆうめい)ですから、予約(よやく)を取得(しゅとく)するは難しいです。
That restaurant is very famous. It is very hard to get a reservation.

訓読み :(る)
例:
浜崎あゆみ(はまさきあゆみ)のコンサートのチケット二枚(にまい)がる(る)けど、一緒に行きましょうか?
I have two Ayumi Hamasaki concert tickets, shall we go together?

2 comments:

  1. 3Q.. いい授業のポストですね。
    たくん 知識 を もらいました。^^

    ReplyDelete
  2. ひとつだけ、
    「手」の音読みは、「シュ」と「ズ」です。「シュー」じゃありません。例は、手術(しゅじゅつ:Operation)、手芸(しゅげい:Handycraft)、助手(じょしゅ:Asistant)

    ReplyDelete