Sunday, April 3, 2011

授業のポスト(四番目の)

1. 言
音読み :ゲン/ゴン
例:
ミラさんはアメリカ人ですけど、多く(おおく)の語(げんご)を知っています。日本語とか、中国語とか、フランスごとか、全部もできます。
Although Mr. Miller is an American, he can speak in many languages including Japanese, Chinese and French.

訓読み :(う)/こと
例:
一ヶ月日本語を習います(ならいます)から、難しい葉(ことば)がわかりません。
I have only been learning Japanese for 1 month, so I cannot understand difficult words.

2. 使
音読み :
例:
山口(やまぐち)さんはマレーシアの日本大使(にっぽんたい)です。
Mr.Yamaguchi  is Japanese ambassador in Malaysia.

訓読み :つか(う)
例:
洗濯機(せんたくき)の使い方(つかいかた)を教えてください。
Please teach me how to use the washing machine.

3. 送
音読み :ソー
例:
今晩は長門(ながと)くんの別会(そうべつかい)ですね。皆早く来てください。
Tonight is Nagato-kun's farewell party, so please come earlier.

訓読み :おく(る)
例:
レポートを明日イーメールでって(おくって)ください。
Please send the report to me by email tomorrow.

4. 走
音読み :ソー
例:
スミスさんはオリンピック者(そうしゃ)です。
Mr. Smith is an Olympic runner.

訓読み :はし(る)
例:
あやちゃん、うちの中で走らない(はしらない)で。
Aya-chan, don't run in the house!

5. 貸
音読み :タイ
例:
父は事業(じぎょう)を始める(はじめる)ために、銀行から借(たいしゃく)をもらいました。
To start a business, my father took a loan from the bank.

訓読み :(す)
例:
この雑誌(ざっし)をして(して)もいいですか。
Can you lend me this magazine?

6. 急
音読み :キュー
例:
ここからKLCCまで行(きゅうこう)で大体(だいたい)十分(じゅっぷん)ですね。
It only takes about 10 minutes from here to KLCC if you take the express train.

訓読み :いそ(ぐ)
例:
十五分(じゅうごふん)を持っているから、いで(いそいで)ください。
You only have 15 minutes, please hurry up.

7. 病
音読み :ビョー
例:
宮村(みやむら)さんは東京総合院(とうきょうそうごうびょういん)の医者(いしゃ)です。
Miyamura-san is a doctor in the Tokyo General Hospital.

訓読み :(す)/(まい)
ドンさんは電話でむ(む)と言っていました。だから、うちで休みたいです。
Don told me on the phone that he is falling sick. So, he wants to rest at home.

8. 空
音読み :クー
例:
今朝(けさ)7時にリンさんを港(くうこう)へ送ってあげました。
I sent Lin to the airport at 7am this morning.

訓読み :そら/ぞら
例:
星(ほし)がいっぱい夜(よぞら)はすごくきれいです。大好きです。
The night sky full of stars is really beautiful. I live it very much.

9. 魚
音読み :ギョ
例:
一番好きなディズニーのキャラクターは「リトルマーメイド」のアリエルです。美しくて(うつくしくて)、優しい(やさしい)人(にんぎょ)ですから。
My favourite Disney character is Ariel from "The Little Mermaid" because she is a beautiful and kind mermaid.

訓読み :さかな/うお
例:
屋(さかなや)を花屋(はなや)の向かい(むかい)で見つけれうころができます。
You can find the fish shop opposite the floral shop.

10. 動
音読み :ドー
例:
(うんどう)は体にいいです。だから、いつもしたほうがいいです。
Exercising is good for our health. So, we should exercise often.

訓読み :うご(く)/うご(かす)
例:
父の部長(ぶちょう)は父を別の部署(ぶしょ)にきました(うごきました)。
My dad's manage transferred him to another department.

11. 試
音読み :
例:
明日午前7じに験(けん)があるけど、早く寝たいです。
I have a test at 7am tomorrow, so I want to go to bed early.

訓読み :ため(す)
例:
A :もしもし。。。
電話オペレータ :サービスは現在(げんざい)使用(しよう)できません。後でもう一度おし        (おためし)ください。
A :へえ、めんどくさいなぁ。。。
A : Hello...
Telephone operator : The service is currently unavailable. Please try again later.
A : Ugh...what a hassle.

12. 教
音読み :キョー
例:
教室(きょうしつ)で携帯電話(けいたいでんわ)を使わないでください。
Please do not use mobile phones in the classroom.

訓読み :おし(える)/おそ(わる)
例:
母は自分の酔っ払い鶏(よっぱらいにわとり)秘密レシピを私にえて(おしえて)くれます。
My mum taught me her own drunken chicken secret recipe.

13. 道
音読み :ドー
例:
(じゅうどう)を取りたい(とりたい)ですけど、今学期はすごく忙しいです。
I want to take up judo classes but I'm just too busy this semester.

訓読み :みち
例:
図書館へのみち)を案内(あんない)してください。
Please show me the way to the library.

1 comment:

  1. たくさん書きましたね!
    5)…銀行から貸借をもらいました。
    貸借は、「貸すことと借りること」を意味します。「父」は銀行からお金を「借りること」はしますが、「貸すこと」はしませんから、ちょっと変ですね。この場合は、「銀行に借金しました」とか、「銀行から融資(ゆうし)を受(う)けました」とか、いいます。

    「この雑誌を貸してもいいですか」これは、Can I lend this magazine (to someone)?と言う意味です。Can YOU lend me this magazine?は、「この雑誌を貸してくれませんか」です。

    7)「ドンさんは、電話で病むと言っていました」「私は病んでいます」とはあまりいいません。「病んでいる」は、Formalな言い方で、おもい病気でくるしんでいる場合に使います。普通軽い病気の場合は、「体調が悪い」「気分が悪い」「熱がある」「風邪をひいた」「頭痛と吐き気がある」などといいます。

    10)「動く」は、(Something) moves.例えば、「人形が動いた!こわい!」 "To move something"は、「動かす」。例えば、「じゃまなので、机をへやのすみに動かした」「社長は、山田さんを他の部へ動かした」。

    「酔っ払いにわとり」っておかしいね。^^

    ReplyDelete